アスベストってどんなところに使われたの?

イメージ

タレントの草彅剛さんが出演するテレビ CM をご覧になって、アスベストについて関心をもった方もいらっしゃるかと思います。

アスベストがどんなところに使われたかを調べてみると、建材だけでなく、自動車のブレーキパッドやガスケットなど身近な工業製品にも使われていました。

アスベストの外壁への使用例

一般住宅外壁材(サイディング)

アスベストのフレキシブル版への使用例

フレキシブル板

(出典:厚生労働省ホームページ (https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/sekimen/dl/36.pdf)

アスベストの自動車用ブレーキバッドへの使用例

自動車用ブレーキパッド

アスベストの鉄道車両ブレーキ位置への使用例

鉄道車両ブレーキ位置

アスベストのエレベーター最上部ブレーキパッド

エレベーター最上部ブレーキパッド

(出典:厚生労働省ホームページ (https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/sekimen/dl/38.pdf)

アスベストの空調ダクトパッキングへの使用例

空調ダクトパッキング

アスベストのバルブの継ぎ手部などへのパッキング・ガスケットへの使用例

バルブ継ぎ手部などへのパッキング・ガスケット

アスベストの自動車エンジンルーム内のガスケットへの使用例

自動車エンジンルーム内のガスケット

(出典:厚生労働省ホームページ (https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/sekimen/dl/37.pdf)

「ガスケット」と聞くと、なんだろう?と思いますが、似たものにパッキンがあります。パッキンは蓋をあけたり締めたりするときに目にします。ガスケットは、あけたり締めたりしない配管などのつなぎ目をふさぐ(シールする)目的で使われます。
アスベストは、燃えない(燃えにくい)、摩擦に強い、酸やアルカリに強い丈夫な素材です。アスベストは、
◯建材として、建材の吹き付け材、保温材・断熱材、屋根の部材の一つであるスレート
◯摩擦材としては、自動車のブレーキパッド
◯シール断熱材として、石綿紡繊品、ガスケット
などに幅広く使われました。
ご家庭内でアスベストを吸い込むことはあまりないとされています。ご主人やお父様がアスベストの健康被害でお困りでしたら、アスベスト被害給付金に注力しているシーライト藤沢法律事務所にお気軽にご相談ください。

弁護士 小林玲生起 写真 弁護士法人シーライト藤沢法律事務所

弁護士 小林 玲生起

神奈川県弁護士会所属。藤沢生まれ、藤沢育ち。アスベスト給付金申請の代理業務については弁護士向け教材の講師を務めるなど、詳しい知識を持つ。